三兄弟成長記録(うち下は双子っちゅー)

スポンサーサイト


母の決断

33w5d。


お腹がますますデカくなってきました。


久しぶりの助産師さんに心音聞いてもらうためにお腹を出したら


『お!おっきくなりましたねー!』


とみんな驚く成長ぶり…


いつの間にか、左を下にして寝る体勢が定番になっており、お腹を見せて下さい、と言われて真上を向いたらお腹が左に雪崩を起こしてます(笑)


意外と、真上で寝るのも辛くはないので、たまに上向いたり。


妊婦だし、病棟は一定の室温だし、点滴の副作用で火照るし。


辛いのは暑さ(元々、暑がりだし)


氷枕を枕に、アイスノン(特大)をおでこに置いて、サンドイッチ状態で寝てます…


┐( -"-)┌


妊婦用のパジャマがやたら長くてウザくて、パジャマのズボンもロールアップして半パン状態にして。


行儀良く、足を揃えて眠れませんので、大股開いて、片方の足がベッドからはみ出してまして。


夜中に点滴のチェックに来た看護師さんがその大股開きにビックリして、あたしが寝ぼけてベッドから落ちるんじゃないかと心配して、


『こちら側にも柵をつけますか?』


と聞いてきた(笑)


『いえ、大丈夫です。すんません、寝相悪くて~ あぢぃ…』


と小声で会話し、翌朝顔を見合わせ苦笑い…


(*・ε・*)


まだまだ余裕のあるお腹してるね!と先生には言われてます。


まだまだいけるそうです(笑)


なんだかヒマすぎて、ダラダラした内容のない文章だな…




そして産み方ですが。


自然分娩にチャレンジしてみようかと。


また気が変わるかもしれませんが(笑)


Y氏父、今回も立ち会ってくれるそうだし~


やればできるんじゃないかな~って(軽)



あたしのように、自然分娩できる条件が揃っていても、帝王切開を選ぶ方が多いそうで。


なんでですか?と先生に聞いたら


『リスクがどうとかよりも、陣痛の痛みが嫌だから、恐いから、じゃないですかね?最近はそういう方が増えてきてるのは確かです。昔に比べて。』


経産婦さんだからこそ、もう2度とあんな痛いのは嫌だ!って思うのかもしれない。


なんとなく、気持ち分かる(笑)


あたしも、恐いもん!!


しかも、今回はバルーンも入れるんだって…(初)


先生に、それ、痛いですか?と聞いたら、そこまで痛くないよ♡と。


ほんまかいな(笑)


一人目を産んだら、陣痛も一旦遠のいて、また促進剤いれて~の、陣痛起こしてからの二人目出産…


お、おそろし…(((p-д-q)))


『マジすか…ヘロヘロになってそうです、あたし…』


『ヘロヘロになるでしょうね♡』と先生(笑)


でも、先生は自然分娩推し!


母体にかかる負担が軽いこと。


双子の呼吸が安定しやすいこと。
(帝王切開だと、産まれるつもりじゃないのに産まれてきて、呼吸が定まらないことが多いらしい。まぁ、これも適切な処置をして下さるので心配いらないみたいです。)


手術跡の癒着がない、術後の回復が早い、大量出血の恐れが低い…


などなど。



色々ひっくるめて、『なんかいけそうな気がする、頑張れそうな気がする』


そんな漠然とした理由で自然分娩をチョイス(笑)



あとは、逆子にならず、35w以前に産気づかなければ!!



ドキドキします…


がんばろう。がんばれ。やるしかない。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

自然分娩にしたんですね!
旦那さんも立ち会ってくれるみたいだし、Y氏産みの親さんならできますよ!

自然分娩の方がいい事があるならチャレンジしてみるべきです!

お腹大きいので、寝相はしかたないですよ!笑

黒豚 | URL | 2015-10-10 (Sat) 17:12 [編集 ]


母、決断したのですね☆
私も、自然分娩推しです(笑)
同室の帝王切開の人も大変そうだったなぁ~(産後数時間から痛み止め飲んでたし…)とか思ってました(^_^;)
私の出産の時は
1日目、産道広げる管入れて、バルーンやって…
2日目、バルーン取って促進剤。(全然出てくる気配なしで、夕方に促進剤中止)
3日目、朝から丸一日促進剤・夕方子宮口柔らかくする筋肉注射…からの、すぽーんっ!でしたwww
なんか、自然分娩の一通りをやった感じでしたw
でも、産まれてしまえば後の痛みは全く無く。
あぁ…懐かしい。
バルーンも含め、不安もいっぱいだと思いますが、後々の痛みを考えたら自然分娩の方が…あと、金額的にも…(^_^;)

1年前は、私は母にすごく励まされてましたよね☆
「Y氏産んだ時が懐かしい~」くらいな感じで(笑)
お互いがママという立場になって、なんか不思議w

でもでも、母は、現在も周りに支えてくれるお医者さんたちがいるし、安心して出産に望んでください(*´∀`)!!
群馬の山奥からですが、応援してます!

猫ママ | URL | 2015-10-10 (Sat) 22:32 [編集 ]


おお〜!
自然分娩!チャレンジされるんですね!
なんかいけそうっていう漠然とした感じって重要だと思います!
安産祈ってます〜!!
このまま出産までは入院継続になりそうでしょうか?
旦那様もタイミング良く立会いできると良いですね^^

きゃーこ | URL | 2015-10-11 (Sun) 16:44 [編集 ]


Re:

黒豚さん

本当はまだ迷ってます…
でも、宣言することで、段々決意が固まる性格なもんで。
何にしても。
資格取る!って周りに宣言してから勉強する、みたいな。

でもこればかりは…がんばったからと言って安産になるわけでもなく(笑)

寝相は…仕方ないですね(・3・)

Y氏産みの親 | URL | 2015-10-12 (Mon) 17:06 [編集 ]


Re:

猫ママさん

いえいえ、当時あたしが猫ママさんを励ましてた?!
そんなえらそーな口聞いてたとしたら、今謝ります…(xдx;)

猫ママさんの出産も、大変だったんですね。
バルーン経験者見つけました!
促進剤も辛いし…
でも、帝王切開経験者は、みんな辛かった!と言いますしね。

あと、金銭的には、帝王切開の方が断然安いそうです。3割負担だし、2人分の費用がかかるのは、自然分娩の方が圧倒的だそうです。
あと、医療保険で手術手当、産後の入院もカバーできるし…

と、下世話な話になりました(笑)
でも、お金も大事♡

Y氏産みの親 | URL | 2015-10-12 (Mon) 17:13 [編集 ]


Re:

きゃーこさん

おそらく、このまま入院でしょうね(笑)
単胎なら、36週あたりで家に帰って、産気づくのを待つみたいですけど…
双子は…(xдx;)

一応、自然分娩、帝王切開、どちらでも分娩日は決定してまして…

早く産気づいたらその時は仕方ないんですけど。

Y氏父も、仕事の調整して立ち会ってくれるようです。まぁ、予定立てやすくていいよね〜、みたいな(笑)

まだまだ続く、入院生活!!!がんばります

Y氏産みの親 | URL | 2015-10-12 (Mon) 17:17 [編集 ]


 
